ドローン空撮において、撮影スポットを知っておくことは大変重要です。このブログでも中国地方を中心に撮影スポットのリサーチを記事にしてきました。
今回は2014年に富岡製糸場が世界文化遺産に登録さてたことでも注目を浴びました、群馬県のドローン空撮に適したロケーションをリサーチしてみました。
群馬県では人口密集地であるDID地区は関東地方の中では少ない地域ではあります。しかしドローン空撮をする場合、国土交通省の群馬県包括の飛行許可を取得する方が得策です。また地域の管理者に事前に時間帯や場所を特定した形の許可を得る必要があります。
参考にご覧ください。
目次
1. 群馬県のドローン空撮おすすめスポット
1−1. 尾瀬ヶ原
景観5段階評価 5
時期 年中
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要
尾瀬ヶ原は、福島県、新潟県、群馬県の3県にまたがる高原でです。尾瀬ヶ原は約1万年前にできたと考えられる湿原であり、国立公園にしてされ、日本百景にも指定されています。
6月、7月、8月は朝霧。9月下旬から10月初旬までは紅葉。で多くの観光客で賑わっています。
ドローン空撮をする場合、人口密集地ではありませんので、国土交通省の飛行許可は必要ありません。しかし尾瀬保護財団、片品村観光協会から事前に問い合わせ撮影の許可を得てください。広大な湿原の素晴らしい映像が撮れるでしょう。
交通手段は車が一般的です。〈尾瀬にようこそ〉こちらに詳しい移動手段が掲載されております。
出典:Find Travel
1−2. 吹割の滝
景観5段階評価 5
時期 年中
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要
昭和11年12月16日、当時の文部省から『天然記念物及び名勝』に指定された吹割の滝は、高さ7メートル、幅30メートルにおよび東洋のナイアガラとも呼ばれています。
『吹割の滝』の名は、石のの川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸蝕し多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩が吹き割れたように見えるところから生まれました。
群馬県内での有数の滝で多くの観光客が来ます。ドローン空撮を行えば、ダイナミックな景観をさらにダイナミックに見ることができるでしょう。また、毎年足をすべらして亡くなる方も多く撮影には細心のな注意が必要です。撮影は観光客がほとんどいない早朝に撮影を行う必要が有ります。
人口密集地には該当しないのでドローン空撮をするための国土交通省の許可申請は必要ありませんが、沼田市利根支所観光課の許可を取った後の撮影がベストです。
交通手段は電車の場合JR上越線沼田駅からバス40分。車の場合関越自動車道沼田インター下車、国道120号線を尾瀬方面へひたすら直進およそ20分。また2013年に椎坂バイパスが開通。椎坂峠を通る必要がなくなり『吹割の滝』が、より近くなりました。
出典:Find Travel
1−3. 白根山湯釜周辺
景観5段階評価 4
時期 4月〜10月
時間帯 昼間
国交省許可申請 不要 飛行禁止区域外(但し草津町の関係部署に許可申請の必要あり)
草木がほとんど生えていなく荒れた白根山。草津方面から向かうと、硫化水素発生のため〈車停車禁止〉の看板もあり、どことなく異世界に通ずる気分にさせてくれます。
遊歩道を登ると、グリーンの湯釜が目の前に。なかなか見ることができない光景が見られます。
ドローン空撮により湯釜を撮影すれば、今までには見たことのないダイナミックな湯釜が撮影できるでしょう。
交通手段は車になります。ただ気象庁は、平成26年6月3日18時に、草津白根山の噴火警戒レベルを1(平常)から、2(火口周辺規制)に引上げました。これに伴い、草津白根山火口湖を中心とした半径1km圏内の滞留が禁止されています。
観光客の安全を最優先に検討された結果、白根山駐車場は閉鎖されております。その他、白根レストハウスの閉鎖、湯釜登山道などの歩道の通行が禁止されています。
空撮パイロットとしては噴火警戒レベルの引き下げを早く望みたいところです。
出典:RE TRIP
1−4. 榛名湖周辺
景観5段階評価 4
時期 10月〜11月
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要
高崎市榛名山山頂に位置する湖です。標高は1083mに位置し、日本では栃木県日光市にある中禅寺湖についで2番目に高い場所にある湖です。
バスフィッシングが盛んであり、多くのバスフィッシングファンの方達で賑わっています。
秋には紅葉した木々、榛名湖、榛名山と3つの被写体をドローン空撮で収めることで素晴らしい空撮素材が撮影可能です。交通手段は自家用車で行くのが一般的です。
車:関越自動車道高崎ICより車約60分
電車:JR高崎線高崎駅よりバス約90分
出典:Find Travel
1−5. 赤城山覚満淵周辺
景観5段階評価 4
時期 3月〜10月
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要 飛行禁止区域外
群馬県にある三山、榛名山、妙義山、と並び上毛三山の一つに数えられている。また日本百景、日本百名山の一つにも数えられている群馬を代表する山です。
湿性植物、高山植物が多くあり、小尾瀬と言われるほどです。
赤城山の中でも有名なスポット、覚満淵は周囲1kmほどの湿原で3月には水芭蕉、5月は新緑、6月にはツツジ、7月にはニッコウキスゲ、8月にはアキノキリンソウなどが見られ、湿原ならではの植物を見ることができます。
ドローン空撮により、四季折々の湿生植物、高山植物を撮影することができるでしょう。
人口密集地ではないので、国土交通省の許可申請は不要ですが、撮影を行う場合前橋市赤城山の関係部署に撮影の許可を取る必要がありますので注意が必要です。
駐車は群馬県立赤城公園ビジターセンターに車を置きます。公共交通機関を使用する倍はJR前橋駅→関越交通バス富士見温泉行きで30分、終点下車、関越交通バス赤城山ビジターセンター行きに乗り換え45分、バス停:覚満淵入口下車、徒歩1分
出典:WEB GUNMA
1−6. めがね橋(碓氷第三橋梁)周辺
景観5段階評価 4
時期 5月〜11月
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要 飛行禁止区域外
通称めがね橋として知られている碓氷第三橋梁は日本最大の煉瓦づくりのアーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができ多くの人に親しまれています。
煉瓦作りの橋は年月がたっていることもあり、趣があります。ドローン空撮により橋をパン撮影、ティルト撮影をすると素晴らしい絵が撮れるでしょう。
国土交通省の許可は不要ですが、多くの観光客が訪れる場所であり、山間の中にあります。観光客の少ない朝に十分に注意をしながらフライトをさせる必要が有ります。また、撮影に関し安中市観光協会などに事前に許可を取るのがベストです。
交通手段は、上信越自動車道松井田妙義ICより車で25分。JR信越本線横川駅よりタクシーで15分。駐車場は車が22台駐車可能。![]()
出典:Syncer
1−7. 野反湖
景観5段階評価 5
時期 4月から11月
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要
野反湖は、群馬県、長野県、新潟県の県境に位置し周囲を2000m級の山に囲まれてる周囲10kmほどあるダム湖です。湖の水は信濃川系に属し、遠く日本海に注いでいます。
春から秋にかけて湖の周辺にはコマクサ、レンゲツツジ、ノゾリキスゲなど300種類以上の高山植物で溢れ、空撮写真に色を添えてくれます。
周辺位はキャンプ場もあり、バーベキュー、釣りなどをしながらドローン空撮するのもオススメです。広大な野反湖をダイナミックに撮影しましょう。
人口密集地ではありませんが、中之条町関係部署に事前に飛行許可をとってからのフライトがベストです。
交通手段は車か電車になります。 電車の場合長野原草津口駅からバスで60分。
出典:Hyakkey
1−8. 芳ヶ平周辺
景観5段階評価 5
時期 9月下旬から10月中旬
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要
芳ヶ平は草津白根山(湯釜)の裏側に広がる湿原です。白根山の北から横手山南東方面に広がる、高層湿原であり標高は1800mにも及びます。
また、日本一の標高の高い場所にある道路、国道292号線を使い向かうことでも有名です。
一番人気のシーズンは秋の紅葉で木々が赤色、黄色とさまざまな色付きを見せます。紅葉の見頃は10月上旬から中旬にかけてです。秋にドローン空撮を行えばなかなか見ることのできない紅葉した湿原を撮影出来るでしょう。
人口密集地には該当しませんが、中之条町役場観光商工課に撮影依頼を出してからの撮影がベストと言えます。
交通手段は自家用車になります。
また、白根レストハウスから芳ヶ平湿原までは徒歩で60分ほどかかるため、登山に適した装いが必要になりますのでご注意ください。ただ気象庁は、平成26年6月3日18時に、草津白根山の噴火警戒レベルを1(平常)から、2(火口周辺規制)に引上げました。
これに伴い、草津白根山火口湖を中心とした半径1km圏内の滞留が禁止されています。観光客の安全を最優先に検討された結果、白根山駐車場は閉鎖されております。その他、白根レストハウスの閉鎖、湯釜登山道などの歩道の通行が禁止されています。
出典:旅色プラス
1−9. 上野村スカイブリッジ周辺
景観5段階評価 3
時期 年中
時間帯 朝 昼間 夕方
国交省許可申請 不要
「川和自然公園」と「まほーばの森」を結ぶ長さ225mの歩行者専用吊り橋。高さ90mからの景色は空中散歩をしているかのような絶景です。また、30分おきにシャボン玉が舞い幻想的な風景も見られます。
高さ90mの高さをドローン空撮すれば、ダイナミックな撮影が可能です。
交通手段は新町駅から日本中央バスで110分 小学校前から徒歩で50分 、下仁田ICから車で40分 、本庄児玉ICから車で80分
出典:上野村観光協会
1−10. 嬬恋キャベツ畑
景観5段階評価 3
時期 6月から8月
時間帯 日中
国交省許可申請 不要
群馬県の西北端に位置する吾妻郡嬬恋村。周囲を2,000メートル級の山々に囲まれ、標高700~1,400メートルの高原が広がります。
嬬恋村の特産と言えばキャベツ。7月から10月にかけて出荷される夏秋キャベツの出荷量は日本一を誇り、この時期、首都圏で消費されるキャベツの8割を嬬恋産が占めると言われるほどです。
夏の高原特有の冷涼な気候、降り注ぐ陽の光に輝くみずみずしい朝露。恵まれた栽培条件の下、巻きがしっかりした柔らかくて甘みがあるシャキシャキとしたキャベツが作られています。ドローン空撮して、キャベツが一面に広がる壮大さは圧巻です。
ドローン空撮に関して国土交通省の許可は必要ではありませんが、キャベツ畑の所有者に撮影の了承を取るのが基本です。
交通手段としては車か電車になります。車では渋川伊香保ICより車で2時間。電車では高崎駅~JR吾妻線(1時間30分)~万座・鹿沢口駅~キャベツ畑(車で30分)
出典:ガジェット通信
2. 群馬県のドローン空撮おすすめスポットまとめ
群馬県のドローン空撮スポットはいかがでしたでしょうか?
関東では比較的飛行がしやすい地域であるとはいえ、飛行場所を管理している施設や管理事務所への事前の届け出を行わなければドローン空撮は難しいと考えてよいでしょう。
トラブルを起こさないためにも、事前に然るべき対応を行い安全第一でフライトを心がけてください。以上、群馬県近郊のドローン空撮おすすめスポットをご紹介しました。 業務で群馬県の景観を撮影する際の参考にしてください。
3. 他県のドローン空撮スポット10選
各県のドローン空撮スポットをまとめています。撮影の際の参考にご活用ください。
3-1. 岡山県
3-2. 広島県
3-3. 山口県
3-4. 愛媛県
3-5. 大阪府
4 関連記事一覧
ドローン空撮を依頼する際のポイントをまとめています。ご依頼の際の参考にご活用ください。ドローン空撮.comは全国の優良なドローン空撮会社をご紹介しています。
4-1. ドローン空撮会社の選び方
『クライアントの96%が得をした。ドローン空撮会社を選ぶ7つのチェックポイント。』
4-2. ドローン空撮料金の内訳
『知らないと絶対に損する。ドローン撮影料金の内訳を5社徹底比較。』


