秋田県は、自然空間溢れるスポットがたくさんございます。今回は、そのようなスポットの他にも市街地や郊外にある場所を中心に厳選してご案内させていただきます。
秋田県は、観光名所も多いため、歴史、自然、人工建造物等々を案内させていただきます。ドローン空撮において今後のロケーション選びになれば幸いです。
尚、景観の5段階評価、許可申請の要否、おすすめの空撮シーズンも記載しています。
ドローン空撮にあたり、飛行禁止エリア以外であってもフライトする現場の所有者や関係各所の許可を得てフライトするようにしてください。
※人口密集地以外でも夜間・イベント上空など国土交通省の許可・承認が必要なシチュエーションがあります。国土交通省の飛行禁止エリア外でも土地の所有者・施設管理者の空撮許可は必須ですのでご注意ください。
1. 秋田県のドローン空撮おすすめポイント
1−1. 安の滝
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 朝 日中 夕方
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒018-4731 秋田県北秋田市阿仁打当地区
安の滝は打当川の上流中又沢の上、ブナ森の麓から流れる標高800メートルの高原にかかっています。高さおよそ90メートル、雄大壮美な滝です。
安の滝の由来は、享保の初めに「安の滝悲恋伝説」が生まれており、以来、この滝を「ヤスの滝」と呼ぶようになったことで有名です。恋愛の伝説の当事者の二人の相手を思う強い気持ちは後世に語り継がれ、この滝へくると恋が叶えられると若い男女がやってくるようになりました。
ドローン空撮としては、安の滝を壮大なスケールで空撮ができることはもちろんのこと、夏には緑の木々と秋には紅葉等々、四季折々の自然溢れる空間を空撮することができるでしょう。
クマやイノシシなどの野生動物が出現することがございますので、お気をつけください。
アクセスは、阿仁マタギ駅から車で25分。駐車場から安の滝には、徒歩約40分程度で着きます。
1−2. 鳥海山
- 景観5段階評価 5
- 時期 年中
- 時間帯 朝 日中 夕方
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒015-0000 秋田県由利本荘市
秋田県と山形県の県境に位置する大型成層火山の鳥海山は、標高2,236mの独立峰として東北で最も高い山です。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士とも呼ばれ親しまれています。
山頂からの眺望は秀抜で、北に八甲田山,岩木山,岩手山,南に月山,朝日岳,蔵王の諸峰を望み、眼下には庄内平野が広がっています。夜明け時,山影が海上に映される「影鳥海」が知られています。
鳥海山は秋田県側と山形県側から見ることもできますが、景色が綺麗なため秋田富士と呼ばれていることから、秋田県側からのドローン空撮もおすすめです。雄大なスケールで空撮することができると共に夕日が沈む時間帯には、幻想的な空撮が期待できるでしょう。
高山植物も豊富なため、艶やかな空撮シーンが期待できます。雄大な山々と高山植物のコントラストを是非、お楽しみください。ドローンの高さや角度を変えてお楽しみください。
アクセスは、鳥海山登山口までは、タクシーをご利用されることをおすすめします。
1−3. 小安峡
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 朝 日中 夕方
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬字湯元
小安峡は、秋田県湯沢市にある雄物川支流、皆瀬川上流にある峡谷です。全長約8kmで、栗駒国定公園に含まれます。また、ゆざわジオパークのジオサイトに認定されています。
小安峡には、常緑樹である秋田杉が生い茂り、紅葉シーズンになると赤や黄色の紅葉とのコントラストがドローン空撮シーンを盛り上げてくれることでしょう。紅葉の時期以外にも、夏には青々とした新緑が空撮の気分を盛り上げてくれるでしょう。
小安峡は、地面から、噴煙が沸き立っており、普段では味わうことのできなうようなファンタジックな空撮を味わうことができるに間違いありません。幻想的な空間が織りなす中でも、ダイナミックな空撮シーンに遭遇することは間違いありません。
ドローン空撮の際は、施設管理者様からの許可を取得して行ってください。
アクセスは、湯沢駅からバスで70分 。
出典:じゃらん
1−4. 男鹿西海岸
- 景観5段階評価 5
- 時期 年中
- 時間帯 朝 日中 夕方
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒010-0501 秋田県男鹿市船川港 本山門前字祓川
荒々しい岩肌に波が打ち寄せる男鹿西海岸は、日本海に突き出した男鹿半島に位置します。ドライブルート周辺にはダイナミックな風景が広がり、沿道にある舞台島・芦倉(大桟橋)・白糸の滝・カンカネ洞、各駐車場からも絶景を眺望することもできます。
男鹿西海岸は、何度見ても、どこを見ても飽きることはないことでしょう。それは、入道崎、戸賀湾、桜島、大桟橋、孔雀の窟など壮大な風景、奇岩が連続します。それぞれに目を向けると、壮大なスケールで空撮を行なうことができるでしょう。
ドローン空撮にあたり、自然が織りなす大絶景を空撮することができることは間違いなく、自然空間が長い時間をかけて作り出した様々なスポットごとに大景観をドローン空撮することができるでしょう。
アクセスは、男鹿駅から車で40分 。
出典:海と入り陽の宿 帝水
1−5. 田沢湖
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 1日中
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒014-1204 秋田県仙北郡田沢湖町田沢
ルリ色の湖面とたつこ姫伝説に彩られる田沢湖は、周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖です。水深423.4メートル、日本一の深さを誇っています。湖畔には歴史ある名所・旧跡のほか、レジャースポットも充実しており、ドライブやサイクリング、遊覧船などさまざまな楽しみ方があります。
ドローン空撮にあたり、日中は、たつこ姫の金色の像と水深日本一の田沢湖のコントラストがおすすめです。また、夕暮れ時には、瑠璃色の湖に沈む夕日が田沢湖でのドローン空撮シーンをファンタジックなものにしてくれることでしょう。
湖畔には歴史ある名所・旧跡のほか、レジャースポットも充実しており、ドライブやサイクリング、遊覧船などさまざまな楽しみ方があります。空撮を楽しむと共に田沢湖をご堪能ください。
アクセスは、秋田新幹線田沢湖駅より羽後交通バス田沢湖畔行15分。終点より徒歩すぐ 。
出典:NAVERまとめ
1−6. 久保田城
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 朝 日中 夕方
- 国交省許可申請 必要
- 住所 〒010-0876 秋田市千秋公園1
久保田城は、慶長七年(1602)に出羽国へ国替えとなった佐竹氏二十万五千八百石の居城であり、複数の廓を備えた平山城です。築城は慶長八年(1603)年五月に開始され、翌年の八月には初代藩主佐竹義宣が久保田城に入り、旧領主秋田氏の居城であった湊城は破棄されました。
江戸時代後期の公式文書では「秋田城」と書かれることも多かったが、古代に出羽国府が置かれた秋田城とは所在地ともに別の城であり、秋田市指定の名勝としての正式名称は「千秋公園(久保田城跡)」となっています。
ドローン空撮にあたり、約22mを誇る天守閣のもと、壮大なスケールで空撮が行なえることでしょう。また、春になると、千秋公園のさくらが満開になり、最高のコントラストで艶やかな空撮が行なえ、心もリフレッシュしながら気分爽快で空撮を行なうことができるでしょう。
尚、ドローン空撮にあたり、国交省の許可・申請を得てください。また、施設管理者の許可も得てください。
アクセスは、JR秋田駅西口より徒歩15分です。
1−7. 川原毛地獄
- 景観5段階評価 3
- 時期 年中
- 時間帯 1日中
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒019-0404 秋田県湯沢市高松
恐山、立山と並ぶ日本三大霊地の一つ。昔の硫黄鉱山の跡で、奇岩連なる岩肌の至る所から今も水蒸気や火山性ガスを噴出する地獄さながらの光景です。ここは、草一本生えていない岩山に白煙がもくもくと上がっていて、まさに地獄という雰囲気をかもし出しています。
出典:秋田県湯沢市
1−8. 玉川ダム
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 1日中
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川
玉川ダムは、秋田県仙北市、一級河川・雄物川水系玉川に建設されたダムで、玉川ダム展示室は、玉川ダムについての映像や模型、パネルやクイズなどでわかりやすく知ることができるように展示され、大勢の人で賑わいます。
玉川ダム周辺は新しい公園地域としてさまざまな施設が整備されており、新緑から紅葉の自然の美しさとともにピクニックや行楽の場として人気を集めています。
ドローン空撮にあたり、玉川ダムでは、四季折々に様々な美しい空撮シーンに遭遇することでしょう。夏には、ブルーの貯水が気持ちを爽やかなものにしてくれ、冬には、雪で凍った貯水が幻想的で雄大な雰囲気を醸し出してくれることでしょう。
玉川ダムでは、ドローン空撮時、施設管理者の許可を得てください。
アクセスは、JR田沢湖駅前より羽後交通バス「急行八幡平線」を利用、宝仙湖展望台にて下車、徒歩5分。
1−9. 武家屋敷通り
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 1日中
- 国交省許可申請 不要
- 住所 〒014-0325 秋田県仙北市角館町
古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷通りは、町を一望できる古城山に立つと,防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されています。
内町、外町とありますが、古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などは“みちのくの小京都”の名に恥じることはないでしょう。城下町として栄えた角館には、格の高い武士の御屋敷が多くあります。無料で入館できる武家屋敷もあり(小田野家、岩橋家、松本家他)、町の風情を楽しみ入って行くのもよいでしょう。
ドローン空撮にあたり、武家屋敷通りにあるシダレザクラのうち、160本も国の天然記念物に指定されています。 黒板塀とピンク色の桜のコントラストをお楽しみください。サクラも咲き誇ることから春先にかけての空撮が時期的におすすめです。
名ドローン空撮時には、施設管理者の許可を得てください。
アクセスは、JR角館駅から徒歩で20分。
出典:駅からマンホール
1−10 . 赤れんが郷土館
- 景観5段階評価 4
- 時期 年中
- 時間帯 1日中
- 国交省許可申請 必要
- 住所 〒010-0921 秋田市大町3-3-21収蔵庫の3つの建物から構成され、このうち赤れんが館は国の重要文化財に指定されています。
赤れんが郷土館は、赤れんが館、新館、収蔵庫の3つの建物のうちから構成され、このうち赤れんが館は、国の重要文化財に指定されています。
赤れんが館は旧秋田銀行本店として、明治42年着工、 同45年に完成した建物で、昭和56年に寄贈されました。秋田市では明治期の貴重な洋風建築を後世に残すべく、修復を行い、昭和60年に秋田市立赤れんが郷土館として開館しました。
煉瓦造2階建の建物の外部設計は当時の秋田県技師山口直昭によるもので、ルネサンス様式を基調としています。土台は男鹿石、1階が白の磁器タイル、2階が赤煉瓦という赤と白のコントラストが華麗で美しい外観となっています。撮影時には、赤と白のコントラストをお楽しみください。
ドローン空撮時には、施設管理者の許可を得てください。また、国交省の許可・申請も必要です。夜間時のドローン空撮時にも国交省の許可を得てください。
アクセスは、JR秋田駅西口から徒歩約15分。
出典:秋田市立赤れんが郷土館
2. 秋田県のドローン空撮スポットまとめ
今回、ご案内したドローン空撮スポットの中で、ご紹介した中のうち2件、国土交通省の許可申請が必要でしたので、ご注意ください。
その中でも、自然空間が織りなす滝や海岸、湖、レトロ感たっぷりの建造物もご案内させていただきました。割合、いろいろなドローン空撮のシチュエーションが点在することと思います。
秋田県は、豪雪地帯で有名です。場合によっては、雪のため空撮スポットまでの通行が禁止になっているところもあり、また、雪の事故の発生も考えられます。十分、ご注意ください。
施設の敷地内や人工建造物などの撮影は、施設管理者の許可を得て、フライトを行うようにしてください。
以上、秋田県内のおすすめのドローン空撮スポットをご案内させていただきました。秋田県内でのドローン空撮のロケーション探しにお困りの方のご参考になれば幸いです。
3. 他県のドローン空撮スポット10選
各県のドローン空撮スポットをまとめています。撮影の際の参考にご活用ください。
3-1. 岡山県
3-2. 広島県
3-3. 山口県
3-4. 鳥取県
3-5. 鳥取県
3-6. 香川県
3-7. 愛媛県
3-8. 兵庫県
3-9. 高知県
3-10. 徳島県
3-11. 大阪府
3-12. 京都府
3-13. 奈良県
3-14. 和歌山県
3-15. 石川県
3-16. 滋賀県
3-17. 三重県
3-18. 富山県
3-19. 群馬県
3-20. 神奈川県
3-21. 東京都
3-22. 千葉県
3-23. 埼玉県
3-24. 栃木県
3-25. 茨城県
3-26. 新潟県
3-27. 福岡県
3-28. 大分県
3-29. 長崎県
3-30. 宮崎県
3-31. 鹿児島県
3-32. 沖縄県
3-33. 北海道
4. 関連記事一覧
ドローン空撮を依頼する際のポイントをまとめています。ご依頼の際の参考にご活用ください。ドローン空撮.comは全国のドローン空撮会社をご紹介しています。
4-1. ドローン空撮会社の選び方
『クライアントの96%が得をした。ドローン空撮会社を選ぶ7つのチェックポイント。』
4-2. ドローン空撮料金の内訳
『知らないと絶対に損する。ドローン撮影料金の内訳を5社徹底比較。』


